marei niimi designs
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


「クロスステッチのサンプラー刺しゅう」10月23日発売です☆

 


日本ヴォーグ社より「クロスステッチのサンプラー刺しゅう」が本日発売です。

DMC「CROSS STITCH NEW DESIGNS」シリーズ、「Alphabet de la Brodeuse」に収録されているアンティーク図案をアレンジしたサンプラーや小物が掲載されております。
クラシカルな雰囲気で統一されつつも、それぞれの作家さんのアレンジで様々なカラーと配置で表現された作品の数々です。
DMC Libraryに保存されている貴重な図案も掲載されています。

私の作品は、イニシャル刺しゅうのサンプラーと、動物モチーフのバースデーサンプラー。
それぞれのサンプラーからワンポイントとなる図案を使い小物も制作しました。
イニシャルサンプラーからは、ニードルブックとピンクッション、マカロンポーチを。
バースデーサンプラーからはベビーのための小物入れを作りました。

DMCカラーだけの一冊となっていますので、もしよろしければご覧になってくださいね。
よろしくお願いします!

 



先日、特になんの用事もなく、吉祥寺へふらりと行ってきました。
その時に買ったものです↑
ボタンって、私はあまり使う機会がないのですが、かわいいのを見つけるとついつい買ってしまいます。
布は、いつもはあまり気に入ったものに出会うことは少ないのですが、今回はリバティのセットを迷わずに購入。
赤系のは、クリスマスのなにかに使えるかな〜と思っています。

先日、ハロウィンのフリーチャートを作りましたが、
また閃いてハロウィンものの図案を2つも作ってしまいました。
もう日がないので微妙ですが、こちらもフリーにしようかと・・・
そろそろクリスマスのチャートも小さいのをちょこちょこ作りたい時期ですね。

















ステッチイデーvol.16の中国語版
 

 



今度はvol.16が、中国語版vol.2として発売されたようです。
続いていくみたいで、良かったですね。
刺繍の輪がつながって、逆輸入的に(?)日本でももっとつながってくれたらいいなぁ。。

 


↑ニルスのフレームや民族衣装のミニマット、郵便モチーフの箱を掲載していただいた一冊です。


ステッチイデー vol.18 10月11日発売です。

 

 

日本ヴォーグ社の刺しゅう雑誌、ステッチイデーvol.18が10月11日(金)発売になります。

私は、クリスマスのタペストリーを載せていただきました。
素敵な作品がたくさん掲載されていますので、ぜひご覧くださいませ。


また、同じく日本ヴォーグ社より「クロスステッチのサンプラー刺しゅう」が10月23日に発売予定となっています。
こちらはDMCのアンティーク図案をもとにアレンジを加えたサンプラーなどが掲載されております。
詳しくは、また後日ブログでご案内いたします!



A Stitch in Time
 


(C)FILOSOFI
fabric:Permin 32ct linen(Ivory)
thread:DMC

ステッチイデー VOL.17掲載作品です。
手芸にまつわるミニチュアパーツを使って…というお題を頂き、制作いたしました。
補足したいこともあり、少し詳しくブログでご紹介したいと思います。

今回は北欧テーマではなかったので、ぜひとも今までとは違う雰囲気のものを作りたいと思いました。
糸も、今までは花糸を使っていましたが、今回はDMCの糸を使っています。

右下の角のデザインは、リネンテープやチロリアンテープを無造作に貼っているように見せたステッチ。
左上の角は、レースモチーフのステッチです。
糸巻きやメジャーは、サジューのものをイメージして作りました。

ミニチュアパーツと言っても、作りやすいように手近なものを使っています。
ボタンやハギレなど、お気に入りのものや思い出のものを使って、自分だけのサンプラーを作って楽しんでもらえたらいいな。という想いを込めて、デザインしました。

今回の作品は、立体的なパーツの部分が特徴となっているので、じっくりご覧いただきたく
写真を載せてみることにします。




↑吉祥寺のボタン屋さんで見つけたプラスチックのボタン。
ブルーの色味が気に入り、選びました。



↑レースとギンガムチェックのハギレ。
レースは7mm幅のもの。
チェックの布は、近所のユザワヤさんで購入。
こちらもまた、求めていた通りのブルーでした。
布はピンキング鋏で切り、ほつれ止めのピケをしています。




↑ミニタッセルは、2色の刺繍糸を混ぜています。
1色でも良いのですが、試作したときには2色の方が奥行が出て、いいな。と思いました。

ハサミに、タッセルの紐を巻きつけているように見せるため、針に紐を通して1→2→3のように固定します。





↑糸巻きには、3本どりのストレートステッチで、まるで糸を巻いたように見せてみました。
(雑誌の図案には、4本どりとなっていますが、実際には3本どりです。)

試作したところ、
、□の順にストレートステッチを重ねるときれいに見えます。






↑ガラス瓶の中には、ところどころに本物のビーズを入れて。
丸小ビーズのミックスというのを1つ買えば、いろんな色のビーズが入っています。
私はトーホーのものを購入しました。
透明のものと、艶なしのマットタイプのものがありますが、キラキラした方がかわいいと思い、透明タイプを選びました。

全体として、
1つ1つのモチーフがとても小さく、パーツを貼りつけるスペースがあるため、刺繍自体はそれほど多くないかなと思います。
↑でご説明したことはあくまで参考です。
お好きな材料を使って、オリジナルのサンプラーを作っていただけるととても嬉しいです。

ちなみに、
この作品に使用している額縁は、「北の住まい設計社」という家具を作っている会社のものです。
S、M、Lの3サイズで、メイプル材、チェリー材、ウォルナット材の樹種から選ぶことができます。
いつも私が使っているのは、Mサイズのメイプル材。
無垢のなめらかな質感と色合い、大きすぎず小さすぎずの適度なサイズが気に入って、この額に合わせた図案をいくつも作っています。

残念ながらオンラインでの販売は、この額縁に関してはされていないようですが、店舗は全国にいくつかあるようですので、もしご興味がありましたらチェックしてみてくださいね。




ステッチイデー VOL.17
 



4月11日発売のステッチイデー VOL.17に、作品を2点掲載していただきました!
とても嬉しいです。

今号からリニューアルされて、表紙も今までとは違う雰囲気に。
レトロかわいいタイトルロゴですね。

内容も今まで以上に読み応えがあり、作品の写真もスタイリングが楽しくて綺麗です。
個人的には通販ブックが結構ツボで、新商品など欲しいものが色々ありました。


私の作品は、「クロスステッチで楽しむ額」と「リネンテープを使って」のコーナーに載せていただきました。
作品の詳細については、いずれまた、ブログでご紹介できたらと思っています。

発売になりましたら、書店でぜひ手にとって頂けましたら幸いです。


楽天ブックスはこちら↓

ステッチイデー vol17 (リニューアル)


よろしくお願いします。




11/28(水)「北欧の刺しゅう」発売になります。
 


日本ヴォーグ社から11月28日(水)発売の「北欧の刺しゅう」。
いろいろな作家さん達の新作や
「ステッチidees」vol.1〜vol.14に掲載の作品も載っています。

私は、「キッチン雑貨のサンプラー」(←ブログでご紹介したFIKAサンプラーです。)
と、「野の花のベルプル」(←こちらもブログでご紹介したミニベルプルです。)
新作の「森と街のタペストリー」、「民族衣装のタペストリー」、「花のコースター(3点)」
を掲載していただいております。

よろしくお願い致します。





↑手元に戻ってきた掲載作品です。




「ステッチidees vol.16」 掲載のお知らせ



本日発売の「ステッチidees vol.16」に、作品を3点掲載していただきました。
「北欧テイストの刺しゅうを楽しむ」という特集ページです。

ブログでご覧いただいた作品2点と、新作1点です。
どの作品も、素敵なスタイリングをしていただいて、とても嬉しいです。
P.12〜P.13に載っています、ぜひご覧くださいね☆

実はまだ見本誌が届いていなくて、今日本屋さんへ走って買ってきちゃいました。
スウェーデンの伝統刺しゅうやヘムスロイド(手工芸協会)100周年の記念展レポートなどの記事もあり、読み応えたっぷりな予感。
これからゆっくり読むのが楽しみです♪
(…見本誌、もう少し待っていたら届くのかな…?)

それと、、
P.91にも、小さく私の作品が載っています!
ちょっと楽しみなお知らせですので、こちらもチェックしてみてください☆

***


↑迷いに迷って買っちゃいました。
初、ARABIAのムーミンマグ。
数あるキャラクターの中から、最初に選んだのは「スニフ」。
猫を抱っこしているスニフがかわいいなぁと思ったのと、背景の綺麗なミントグリーンに惹かれました。
楽天ポイントを使ったりして、送料込みでナント1000円。
(ふつうに買うとマグのみで3000円弱)
大事に使います。


↑裏は、超笑っているところ。なんだかこっちも笑っちゃう…。

後からWikipediaで調べたら、スニフって顔はツチブタ、体はカンガルー。のような外見の生物なんだとか…。
ほぉ〜。



↑ビスコーニュのピンクッション、いつかデザインしてみたいな。

ステッチイデー vol.15 掲載のお知らせ
ステッチidee15

ステッチidee15
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

本日4月11日発売の「ステッチイデー Vol.15」に、作品4点を掲載していただきました。
北欧モチーフの特集ページ。
ご覧いただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

*

私はこれからじっくり読みます!