marei niimi designs
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ありがとうございました☆
 

こんにちは。
大晦日。ですね。
私はこのところ寝不足が続いており、ヨロヨロしております。笑

ところで、、今年最後の更新はあずたんにお願いしました。
前回11月のトリミングから、アフロを目指しておりましたが、
今月かなり完成形に近くなったので、お約束の写真撮影です。
トップの丸さと、お耳のちょこんと感が良い感じ^^

後ろから見るとね、なんだか面白いところもお気に入り。


↑キノコ・・・?のような仕上がりで、笑っちゃう。
後ろ姿に向かって
「きみはエノキなのか?シメジなのか?それとも流行りのナメコなのか?」
とつっこみを入れる毎日。(←毎日?)
↓そして、また「なにかモンダイでも?」なあずたん。


アフロ継続を心に決めた、12月なのでありました。

*

今年は、いろいろと温かいメッセージを頂戴して、それを
励みにして頑張ってきました。
いつもご訪問くださる皆さま、本当にありがとうございます。
また来年も、がんばっていきたいと思います。

それでは、、、

良いお年を☆



↑あたま、丸いでしょ?なあずたん。

では!


アフロ目指します。そして、私の兵隊さん。
 



「こんにちは。
あずたんです。
アフロ、目指してみようと思っとります。」

いかがでしょう?少しアフロっぽいですか?
トリマーさんは、次のカットで完成形とおっしゃっていました。
初めて挑戦してみたのですが、飼い主的にはかなりヒットで、「かわいすぎる!」と大興奮しております。(←親バカでスミマセン。)
プードルはすぐに毛が伸びてしまうので、整っているうちに写真を撮ろうとワタワタ・・・。
何枚も撮り続ける私に、フキゲンになりそうなあずたん・・・(汗)


散歩していても、通りすがりの女子高生から今までとは違う反応が・・・
「あたまフサフサしてる〜♪」
えっ。。
初めて出会う方でも、頭のフサフサ感がおわかりいただけるのでしょうか・・・?

次回、アフロ完成形はどうなるんだろうと期待しつつ、このままでも十分かわいいと大満足なわたくしであります。

今日は親バカモードですが、お許しを〜。

↓夫からおやつをもらうところ。
いえ、あずたんが「おやつちょうだい」と言うので、そのコマンドに従う夫。



↓あずたんが「背中にのせて」と言うので、そのコマンドに従う夫。。


「なにか問題でも?」なあずたん。


さてさて、ステッチのほうはと言いますと、


私の兵隊さんです。
旗や太鼓、銃剣を持っていますよ。
小さい小さい兵隊さんです。
次回、完成したらアップする予定です。

*
前回の記事、拍手やメッセージをありがとうございます♪

お花のステッチとピッピとリサと。
 


お花をお行儀よく並べてステッチ中です。
おうちのピンクッションをそばに置いたら、花畑に見えてきました。^^
リネンはメゾンサジューのPEARL GREY。
微妙な色合いが素敵です。
ほかに気になっているサジューの色は、TEA、AZURE、PINK、、、などなど。
カラーリネンは色々集めたくなるので困ります・・・。

そうそう、物語系サンプラーの図案も完成したので、早くそちらも刺したいなぁと思っています☆

ところで、
最近買った雑誌など・・・↓。


「リサ・ラーソン2」と、「Pippi 長くつ下のピッピが好き」の2冊。
「リサ・ラーソン2」のほうは、リサの作品はもちろんですが、サマーハウスやビーチハウスの素敵なインテリアや家族写真、スウェーデン・スコーネ地方の案内など、綺麗な写真とともに楽しめる内容です。
付録の万年筆もかわいいし、万年筆の柄にもなっているネコのマイキーの描き方が載っているのも面白い。
「Pippi」のほうも、綺麗な写真とともにスウェーデンのピッピにまつわるテーマパークなどが紹介されており、読んでいてとても楽しいです。
作者であるアストリッドの生涯も興味深いですし、物語に出てくるスウェーデン風パンケーキなどのレシピも紹介されています。
それと、「おっ!」と思ったのは、佐藤ちひろさんの「Pippiな世界をステッチしよう。」のページ。
ピッピの顔を刺しゅうしたかわいいブローチの作り方などが載っていますよ。

写真にあるミニバッグは付録です。
あずたんのお散歩バッグ・・・かなぁ〜。

最近はかなり寒くなってきましたよね。
きのうなんか、夕方1時間40分も(!)なぜか散歩してしまい
体の芯まで冷えてしまいました。
そもそも装備が甘い気がするので、ちゃんと暖かくできるように揃えなくては・・・。
(↑遅い・・・)
マリメッコのUNIKKOでクッションカバー☆
JUGEMテーマ:handmade
 



マリメッコのPIENI UNIKKO(ピエニウニッコ)の生地を使ってクッションカバーを作りました。
ぐっと気温が下がってきた最中に、春夏のシーズンカラーの生地です。
確かに春夏仕様と言えばそうかもしれませんが、白系の多い我が家には、このくらい淡い色合いがちょうど良いかなと思いまして・・・。
ウニッコの生地は、定番の赤などはっきりした色合いのものがたくさんあり、秋冬仕様の少しダークなものもあります。
でも、今回はインテリアになじんであまり目に入らない雰囲気にしてみました。
ファスナーも使わない簡単仕様。
なのであっという間に完成です。
スニフのマグにカフェオレをいれて、レーズンをお供にお茶タイムです♪

*

先日のステッチイデーvol.16の記事では、ツイッターや拍手ボタンなどで嬉しいメッセージをたくさん頂きました。
本当にありがとうございます☆
郵便サンプラーも民族衣装もニルスも、どれも私にとってお気に入りの図案です。
気に入って頂けると本当に嬉しいです。
ニルスは、ブログではご紹介していない新作ですが、「物語系」のサンプラー図案を作る面白さを実感した最初の作品だと思っています。
これからもいろんな物語をテーマに、サンプラーを作ってみたいです!

それと、11月発売予定の本のレイアウト、自分の作品ページのみですが確認させていただきました。
新作など数点の作品を掲載していただけるようなので、もう嬉しくて泣けてきます。
北欧刺しゅうをテーマにした本なので、ほかの作家さん達の作品も早く見てみたいな♪と、今からとても楽しみにしています。^^


ダーラナホースの型抜きクッキー☆
 


私の大好きなジンジャークッキーを、母がダーラナホースの抜き型で作ってくれました!
ダーラナホースの形になっただけで、なんだか特別な存在に♪
いつもの四角いクッキーも大好きなのだけど、この形になったら余計に美味しく感じる…。


↑大きいお馬さんも一緒。


↑いーっぱい。

ミルクティーと一緒にいただきます♪


さてさて、今日のあずたんは…。


↑バルコニーで洗濯物を干している間、私が出入りする部屋でじっと待っている時の様子。

そして、


↑お出掛けの準備をし始めると、
「あずも行くよ!連れてって、連れてって!」とぴょんぴょん跳ねてくるので、その瞬間を写真に収めようとカメラを向けた途端、
「シャキーン!」と何故かオスワリを…(汗)
勢い付いているので、耳がぴょんとなっています。
二本足で立って、両手を上に伸ばしているところを撮りたいのですが…。


↑何度挑戦しても、ぴょんぴょん跳ねていたのにカメラを向けると、
やはりこんな感じでオスワリ(笑)

このあと、あずたんはしっかり私とお出掛けしました。

お留守番の時は、「ごめんね、お留守番だよ。」と言うと
すんなりハウスに入ってくれるので助かります。

*

ステッチの方は、、
先日アップした途中のもの、だいぶ進んだところで納得できなくなって
新たにもう1枚作り直しています(涙)。
なので、もう少しがんばります〜。

ステッチ途中と、秋の空。
JUGEMテーマ:handmade
 


心待ちにしていた秋が、東京にもやってきました。
手仕事もすいすいはかどる涼しい季節。
ありがとう!秋。

そしてさよなら、亜熱帯。

とは言っても、
連日30度超えの残暑に耐えていたせいか、26度くらいの室温でも「寒い」と感じる体になってしまいました…。

今ステッチ中のもの、
パステルカラーの花糸を使ってチクチクしております。
最初なんとなく、パステルカラーの淡く優しい色合いに惹かれたのですが、
秋冬なのだから、ダークな色でステッチしても、また違う雰囲気になるなぁと想像しながら進めています。
うん、きっとこの図案なら、どんな色合いでも良い感じがします。。
もしも超高速ステッチャーだったら、いろんな色の組合せで試してみたいな。

*

↓あずたんとのお散歩途中、飛行機雲を見つけました。
あまりにきれいだったのでずっと眺めていたら、白い飛行機がまるで180度の弧を描くように飛んでいきました。



秋の空って、ほんとにきれいですね。

さっ、チクチクがんばろっと。

リサ ラーソンのグスタフスベリボートなど・・・
 


またまたまた、、のご無沙汰しております・・・。
ブログに遊びに来ていただいた方、長いこと更新がなくてつまらなくて、本当にスミマセン。

まだしばらく、ブログでの作品のご紹介はできない感じなのですが
今は秋に向けての制作をコツコツとがんばっているところです。
涼しい風が吹く頃に、新作をいくつかご覧いただければ良いなぁと、今はひたすら地道に
チクチクチクチクの毎日でございます・・・。

さて、↑の写真は、リサ ラーソンのグスタフスベリボート。
コロンとしたフォルムや、国旗を掲げた姿がかわいくて、存在感たっぷりです。
この暑い暑い夏の空気のなかで、このボートを眺めると
少しだけ涼しいような気持ちがします。

普段は、テレビボードの棚に置いているのですが
あずたんがこれをこっそり回しているようで、たまに向きが変わっていたりします・・・。



私が制作に没頭していると、頃合いを見計らって「かまってください。」と
言ってくるあずたん。
「あぅぅ、もう少しだけ、もうちょっと区切りのいいところまで終わるまで待っててね。」
なんてなだめたりしていると、
「んもぅ。。」
という感じであきらめて、↑こんな顔になります。。
でも、また10分くらいすると、
「ねぇねぇ。もう休んだ方がいいよ。あずたんと遊ぼうよ。」
と言っているかのように、かまってアピールが始まるんですけどね(笑)


東京は、もうずっと暑い日が続いていますが
今日は立秋なんですね。
秋は大好きな季節。
服装も好きだし、夏が去っていく少し寂しげな雰囲気も好き。
冬もきらいじゃないので、これからの日々の変化が楽しみです。


カモの親子。
 


お久しぶりです。
またまたブログの更新が滞ってしまいました。
連日の暑さで、あずたんとの散歩もままならない状況になってきましたが、
散歩中、近くの公園にいるカモの親子を見るのが楽しみになっているので、今日はその写真をアップしますね!
↑のお母さんは、いつも2羽の子を連れています。
最初見たときから2羽しかいませんでしたが、最近大きくなってきてたくましくなってきました。
草の上でなにかついばんでいたのですが、
私たちと距離をとるために、そそくさと移動していく親子…。
ごめんよ〜。


↑のお母さんはいつも8羽の子と一緒にいます。
こんなにたくさんいて、目が届くのかな?と心配になりますが、
しっかり守っているようです。
1羽だけ離れて、私たちのそばに近寄ってきたときに、ちゃんと連れ戻しにきていました。
母はすごいなぁ。
この8羽の子たちは、上の2羽よりも小さくて、まだまだ赤ちゃんって感じです。
無事に育ってくれるといいなぁ。
こんなに暑くて大丈夫なのかな?と心配になりますが、水辺なので少しは涼しいのかもしれませんね。

ちなみに、いま夜の8時を過ぎていますが室温は31度、湿度60%です…。
冷たいものを食べ過ぎたりしないように気を付けなければ!
なのですが、あまりの熱気でむずかしいです。。


いろいろ。と、リサ ラーソンの花瓶
 


現在ステッチ中のものの、花糸の切れ端で小さなお山ができてきました。
この3cmほどの花糸の集合体、何か活用方法があれば良いのですが…。
いつも捨てる時に、つなげたら何センチになるんだろう?と一瞬思います。
(つながらないけどね…)



↑は、前から欲しかったリサ ラーソンの花瓶です。
北欧(雑貨)好きには定番と言っても良い商品ですが、まずは基本を押さえておこうと思い
買っちゃいました!
天使のようなサマードレスが爽やかな一輪挿しで、適当にお花を挿してもとってもかわいいです。
98円(またもやスーパーで!)のバラが可憐に見えます。
ちょっと茎、もう少し短くした方が良いですか?
でも、少しずつ毎日切っていくので、今はこれで良し(笑)

ステッチしている間、頭のなかでは次の作品の構想を練ったり、練らなかったり…。
私はあんまりファブリックに詳しくないのですが、「TILDA」という北欧ファブリックの存在をつい先日知りまして(汗)、それを使って何かできないかなぁと思っています。
刺しゅうは時間がとてもかかるので、たまには布の組合せだけで楽しむのも良いですよね♪

まだ少しの間、「日々」ネタが続いてしまうかもしれませんが、お許しください☆


いろいろ
 

なんか、写真が逆光な感じでスミマセン。。
このところ、ブログの更新ができずにいて、何かアップできるものは…?と周りを見渡したところ、
あずたんがおりましたので、アップいたしました(笑)
私は…というと、普通に元気にしております。
あずたんは、暑さのせいかお散歩もあまり歩かないのですが、おうちでおもちゃ遊びなんかして楽しんでいます。
まぁ、ほとんど歩かないお散歩から帰ってくると、もう↓こんな感じで「おやすみ」状態だったりしますが…。あずたん専用座布団にかけているリネンカバーの冷んやり感が気持ち良い季節です。



私は最近は、サンプラーの図案を作ったりしてますが、今まで作った作品を並べてみました。
あずたんが主役な連続写真でどうぞ。↓

↑おもちゃ(ひつじさん)に食いつくあずたん。と、並べたサンプラー。。。
(サンプラーの中身が何だかさっぱりわかりませんが、向かって左から「ノルウェー」「FIKA」「スウェーデン」のサンプラーです(汗))

↑ひつじさんに対する圧力を少し弱めてみた…。


ひつじさんが落下。。


↑なぜひつじさんを取ってくれないのか、責めた視線を送るあずたん…。


そんな日々です(笑)

ところで、
こちらのブログ、突然なのですが、管理者名を「marei」に変更いたします。
以前雑誌に載せていただいた名前と統一しようと思いまして…(あ、読みだけですが)。
これからもよろしくお願いします☆

更新が滞っている間も、たくさん遊びにきてくださって本当にありがとうございます。
実は、毎日のようにアクセス数の確認などしておりまして、
「ああ、早く何か更新したい〜」と思っているのですが
なかなかネタがありません…。

拍手ボタンも押して頂いたり、さらにはメッセージもくださったり、
とても嬉しいのです。
頂いたメッセージは、いつも大切に読ませていただいています。
ありがとうございます。