marei niimi designs
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< アカツメクサの15面ビスコーニュ | main | 学び中 >>
梅とメジロ
(C)marei niimi
昨年、散歩中に出会ったメジロが忘れられず、刺しゅうにしました。
アスファルトの上に、鳥のおもちゃが落ちているのかなと思ったら、本物のメジロで驚きました。目は開いているけど、微動だにせず、固まったまま座っているメジロ。車が通る道だったので、何とか移動させたいと思いつつも、鳥を触ったことがないのであたふたしてしまいました。
その間、頭上に張り出していた木の枝から、小さい鳥の鳴き声が聞こえてきて、きっと仲間達が落ちたメジロを見て「人間がそばにいるよー。犬もいるよー。どうしよーどうしよー。早く飛んでー。」と言っている気がしました。
焦りつつも、まずは手でつかんで移動させようと触れた瞬間、そのメジロは急に羽ばたいて、道の反対側の木へ飛んでいきました。すると、頭上にいた仲間たちも一瞬にしてその木へ飛び移り、嬉しそうに鳴いていたのです。
ほっとしました。飛べた。ケガしてなかった。良かったー。
鳥が仲間を心配したり、一緒に喜び合う様子を目の当たりにして、度々その光景を思い出しています。それに、メジロが本当に美しかった。小さくてかわいくて。あのあと、そのメジロが楽しく暮らしていることを想像しながら刺しゅうしました。
メジロの特徴である、目の周囲の白い部分、これをうまく表現できたかなと自分では思っています。
近所では梅が咲いています。あれからメジロは見かけていません。
あのメジロが、どこかの梅の木で楽しく暮らしていることを願っています。
☆megosuriさん☆

こんばんは♪
メジロ、megosuriさんも大好きなんですね^^
あの時のドキドキは、今でもはっきり覚えています。
無事で本当に良かったです。

梅とメジロの組合せは、ピンク色と緑色が互いにひきたてて、春を感じさせますよね♪
梅の花の、ぽんぽんと咲く様子を表現したかったので、花が浮き上がって見えて、と言って頂けて嬉しいです。
メジロもころころしたところを表してみました(^−^)
ありがとうございます♪
marei | 2016/03/09 20:40
mareiさん、こんばんは。
メジロ、大好きな小鳥なので、わくわくしながら読み始めましたが、
ドキドキしてしまいました。
無事でよかったです。

梅とメジロって本当に似合いますよね。
mareiさんの刺繍、梅の花がひとつひとつ浮き上がって見えてきれいで、
メジロのころんとしたかわいらしさと、ツンと横を向いた感じがすごく出ていて、
春が来たなあとしみじみしました^^
megosuri | 2016/03/08 22:20
COMMENT