marei niimi designs
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< ステッチイデーvol.22発売です♪ | main | おひなさま♪ >>
クロスステッチのモビール☆
JUGEMテーマ:handmade
(C)marei niimi
ずっと前から、1度作ってみたかったモビール。
ゆらゆら、ゆらゆら。天使とツリー、早過ぎるクリスマスだけど。。
プラスチックキャンバスという、薄くて半透明のプラスチックに穴があいている素材。
ビニールアイーダでも良かったのですが、この透明感が一体どんなものなのか、興味があったので…。
近くでみるとこんな感じ↓。
モビール用に、この天使の図案を作ったのだけど、布にもステッチしたくなりました。
頭の上にはビーズをつけています。
実は裏側も刺しゅうするから、意外と地道な作業でした↓
ツリーもシンプルに。星のかわりにこちらにも黄色いビーズを。
背景の色が白いと写真ではわかりにくいと思い、全体像を改めて撮ってみましたが。。
クリスマスがずっと先で気分がのらないせいか、いい写真が撮れません。でも、構造はお分かり頂けるかと…(汗)
モビール、いろんなテーマで作ってみたくなります。
ハロウィンなどのイベントものもかわいいけど、自然や動物、乗り物、街並み、童話の世界などなど。
テーマは無限大ですねツリー
☆megosuriさん☆

こんにちは♪
コメントを頂き、ありがとうございます^^
1つ1つのモチーフが小さくて色も控えめなので、ちょっと地味になっちゃったかな?とも思っていたのですが、「静かなホワイトクリスマス」のイメージ、すごく嬉しいです。
ありがとうございます♪
裏側は、キャンバスを2枚重ねにして、ボンドで合わせてみました。モチーフによっては、表と裏の図案の違いを敢えて楽しむのもアリかな?なんて思いました。

「31人の刺しゅうLife」、ご購入くださったのですね!
本当にありがとうございます。
素敵だなんて、そんなそんな。。もうなんだかお恥ずかしい限りでして…(^−^;
応援して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもよろしくお願いします♪

後ほど、megosuriさんのブログにお伺いしますね。
marei | 2015/10/16 19:54
mareiさん、こんにちは。
モビール、すごく素敵ですね!
透明感があって、静かなホワイトクリスマス、という感じがします。
裏にも刺繍というのは、キャンバスを2枚重ねにしたということですか?それとも1枚に両側から刺繍をしたということですか?
モビールは大人から赤ちゃんまで大好きだだと思うので、
いろんなものがテーマにできそうですね。
本当にかわいい^^

先日、「31人の刺しゅうLife」を購入して、ブログにも
書いたのですが、mareiさん、やっぱり素敵でした^^
これからも応援しています!
megosuri | 2015/10/16 17:02
COMMENT