marei niimi designs
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 葉っぱのドイリー | main | ステッチ途中のもの >>
A Stitch in Time
 


(C)FILOSOFI
fabric:Permin 32ct linen(Ivory)
thread:DMC

ステッチイデー VOL.17掲載作品です。
手芸にまつわるミニチュアパーツを使って…というお題を頂き、制作いたしました。
補足したいこともあり、少し詳しくブログでご紹介したいと思います。

今回は北欧テーマではなかったので、ぜひとも今までとは違う雰囲気のものを作りたいと思いました。
糸も、今までは花糸を使っていましたが、今回はDMCの糸を使っています。

右下の角のデザインは、リネンテープやチロリアンテープを無造作に貼っているように見せたステッチ。
左上の角は、レースモチーフのステッチです。
糸巻きやメジャーは、サジューのものをイメージして作りました。

ミニチュアパーツと言っても、作りやすいように手近なものを使っています。
ボタンやハギレなど、お気に入りのものや思い出のものを使って、自分だけのサンプラーを作って楽しんでもらえたらいいな。という想いを込めて、デザインしました。

今回の作品は、立体的なパーツの部分が特徴となっているので、じっくりご覧いただきたく
写真を載せてみることにします。




↑吉祥寺のボタン屋さんで見つけたプラスチックのボタン。
ブルーの色味が気に入り、選びました。



↑レースとギンガムチェックのハギレ。
レースは7mm幅のもの。
チェックの布は、近所のユザワヤさんで購入。
こちらもまた、求めていた通りのブルーでした。
布はピンキング鋏で切り、ほつれ止めのピケをしています。




↑ミニタッセルは、2色の刺繍糸を混ぜています。
1色でも良いのですが、試作したときには2色の方が奥行が出て、いいな。と思いました。

ハサミに、タッセルの紐を巻きつけているように見せるため、針に紐を通して1→2→3のように固定します。





↑糸巻きには、3本どりのストレートステッチで、まるで糸を巻いたように見せてみました。
(雑誌の図案には、4本どりとなっていますが、実際には3本どりです。)

試作したところ、
、□の順にストレートステッチを重ねるときれいに見えます。






↑ガラス瓶の中には、ところどころに本物のビーズを入れて。
丸小ビーズのミックスというのを1つ買えば、いろんな色のビーズが入っています。
私はトーホーのものを購入しました。
透明のものと、艶なしのマットタイプのものがありますが、キラキラした方がかわいいと思い、透明タイプを選びました。

全体として、
1つ1つのモチーフがとても小さく、パーツを貼りつけるスペースがあるため、刺繍自体はそれほど多くないかなと思います。
↑でご説明したことはあくまで参考です。
お好きな材料を使って、オリジナルのサンプラーを作っていただけるととても嬉しいです。

ちなみに、
この作品に使用している額縁は、「北の住まい設計社」という家具を作っている会社のものです。
S、M、Lの3サイズで、メイプル材、チェリー材、ウォルナット材の樹種から選ぶことができます。
いつも私が使っているのは、Mサイズのメイプル材。
無垢のなめらかな質感と色合い、大きすぎず小さすぎずの適度なサイズが気に入って、この額に合わせた図案をいくつも作っています。

残念ながらオンラインでの販売は、この額縁に関してはされていないようですが、店舗は全国にいくつかあるようですので、もしご興味がありましたらチェックしてみてくださいね。




スポンサーサイト
☆Effyさん☆

こんばんは。
お作り頂き、大変ありがとうございます!
だいぶ前の作品なのに、こうして見つけてくださり、とても有難く思います♪
レースや布、ボタンなどお好きなものを付けて、オリジナルのサンプラーになりましたでしょうか^^
タッセルは、本当に小さくて大変だったかと思います。
最後まで仕上げて頂き、本当に嬉しいです。
ありがとうございます♪
marei | 2016/03/26 22:32
こんにちは
今度はこちらを作りました。

前のステッチイデーを見ていたら作りたくなって、「きっとブログに何か書いてあるはず」と思って探しました。
色々と細かい説明があって助かりました。
レース、布、ビーズは好きなものを探して。ボタンは白にしたので縫い付ける糸はそれぞれ違う色にしました。
そして、タッセルを作るのに四苦八苦、小さいからちょっと大変でした。
でも、とても素敵に仕上がりました。
ありがとうございました。

Effy | 2016/03/26 20:27
☆黄色いビートルさん☆

このたびも、ステッチイデーをご覧いただきまして、大変ありがとうございます。
「北欧の刺しゅう」もご覧いただいて、何点か刺してくださったとのこと、とても嬉しいです。
図案を実際に活用していただけることは、なによりやりがいを感じます。
今回、額縁の作品の方は、アトリエや作業スペース等の机の上に飾っても楽しめるような雰囲気を目指して、より色選びにもこだわってみました。

今回、このようにメッセージを頂けて、本当に嬉しいです。
より一層、がんばりたいと思っています。
ありがとうございます!
marei | 2013/04/18 09:44
☆Pさん☆

こんにちは。

ステッチイデー、ご覧いただきありがとうございます♪
作者名を見なくてもピピッと伝わるようになりましたか!うれしい〜〜
それとそれと、実は私もタッセルが一番気に入っているところなんですよ。
ハサミの2Dと、タッセルの3Dがうまく結合できたかな〜?などと思ってます。
ビーズのあたりも、キラキラ感伝わって良かったです。実は誌面の方だと少し遠目の写りなので、見えにくいのですよね。お仕立ても、図案しか載ってなかったので、これはもうブログでがっちり紹介するしかない!って思いまして…。
載せたはいいものの、少し迷いもあったので、嬉しいお言葉にほっとしました。

これでまた、がんばれそうです。
本当にありがとうございます♪
marei | 2013/04/18 08:59
今回も素敵な作品をステッチイデーで拝見できて良かったです。
ちょっと前に図書館で北欧の刺しゅうを借りてきて(購入しなくてごめんなさい。イデーを持っているので新作以外は不要でした)タペストリーから何点か刺したところだったので、今度は違うデザインが紹介されていてよかったです。
優しい色づかいにいつもほれぼれしています。
これからも益々のご活躍を!応援しています!
黄色いビートル | 2013/04/18 01:13
こんにちは。

昨日やっとステッチイデーゲットしました。(田舎なんです・・・)
最近は、作者名の表示を見なくても
これMareiさんの作品だ、と何となくピピッとくるようになりましたよ。ウフフ。
この作品はやはり、ハサミのタッセルにまず目がいきまして、
とても感動してしまいました。
ビーズも本物を使ってるのですね。
上の画像だとキラキラ感が伝わります。
どのモチーフも細やかで丁寧で、やさしい色合いも素敵です。
ステッチイデー、お仕立て等に関しては
毎回説明がないので、補足説明も勉強になります。
タペストリーも、かわいかったです。
次回の作品も楽しみにしてます。
がんばってください♪

P | 2013/04/17 13:49
COMMENT