marei niimi designs
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


学び中
下手だけど、記録として載せちゃいます。
焦がした立方体の木材をデッサンしました。紙はB2サイズだから大きいです。
基本は光の方向って、本で読んだはずなのに、思いっきり逆光の位置取りをしてしまった…。
あと、構図もいまいちなんですが…。
美術は中学までしかなかったし、人生初のデッサンとしては、なんとかなったのかもしれない。。(前向き)
とても勉強になりました。
哺乳類についても色々勉強。
↑は骨格を意識したスケッチです。
4月から新しく勉強を始めており、なかなかブログも更新できず。。
あずたんも元気にしています。
クロスステッチもちゃんと続けています〜!
ではまた〜星
あけましておめでとうございます。
2016年元日の朝散歩です。
遠くに見える富士山と一緒にぱちり。み、見えますか?遠くにうっすら白く…(ち、ちいさい)。
お天気に恵まれて、あずたんも元気に歩いていましたよ。

昨年はたくさんの応援を頂き、本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします!
木ぽすたー
(C)marei niimi

ちょっと刺しゅうではないものですが…。
インテリアとして、ポスターが欲しいなと思い色々探していたところ、なかなか好みのものに巡り会えずにいました。
というわけで、自分で作ってみたのが↑の作品です。
ブログに載せるのも、迷いましたが、、まぁ記録といいますか…メモ
パソコンで、しかもマウスを使って描いたので、ヘタうま感が出ているんじゃないかと自分では気に入っています。
(木が集合しているところに、雨が降ってきて、それが水たまりになって、いつしか湖になっていくイメージ。)
刺しゅうと違って、広範囲があっという間に描けてしかも完成してしまうことに、少し驚いてしまいました。
いえ、刺しゅうってなんて時間がかかるんだろう、というほうに、改めて実感させられるという感じでしょうか。。
***
お盆を過ぎると、急に秋を意識するようになりました。
季節の変わり目に何着よう不安症候群がやってきます。
そしてミスドの前を通ると、栗の形をしたドーナツのポスターが。
形から入るドーナツの誘惑に勝てる気がしません…栗
 
刺繍糸の色選び
またもやご無沙汰しております。
蒸し暑い日が続いて少々バテぎみですが、元気にしております。


まだアップできる作品がなく申し訳ないのですが、今日は大切な刺繍糸の色選びについてお話しましょう。

刺繍糸の色を選ぶのって、結構悩みます。
使用する布に合わせるのはもちろん、モチーフの大きさによっても色味を変えなくてはいけないものも…。
上の写真は、あずたん画伯が見本帳を見ながら真剣に色選びをしているところです。
なかなか決まらないらしく、実は眠っているんじゃないかと疑ってしまうほど。。
やはり、、眠っているのでは、、、画伯…?そろそろ決めていただけませんか。
 
「これでいきます。」

とりあえず、決まったようです。
(寝てなかったのですね…)

では、おやつの時間にしましょうか。
今日は信州みやげのおまんじゅうです。
(画伯は食べられませんが、パッケージの大きさ比較のために登場していただきました。)
ごちそうさまでした!

☆ショップを再開しました☆
新作はやはりありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
白樺とか、ポプラとか
ご無沙汰しております〜。
あっという間に5月が過ぎようとしていますが、元気にしております。
とは言っても、思い出すとじんましんが出て大変な目にあったのは確か4月中旬くらいだったかな。。
それと、観光がメインではないけれど、札幌にも行ってきました。
かなり久しぶりの北海道は、何気ない風景がとても懐かしく、感慨深いものがありました。
↑の写真は、札幌駅南口。
白樺の木を見ただけで感動〜。
子どもの頃から、白樺はその辺に普通にある樹木だったので、何とも思っていませんでしたが、こうして久しぶりに白い木肌を見ると、なんて綺麗なんだろうと思いました。
お次はポプラの木。
この並木の一番奥に見える、小さな四角い窓のようなところ、ここをじーっと見つめていると、なんだか引き込まれそうな不思議な気持ちになります。

↑適当にベッドを移動して置いておくと、いつの間にかその上で寝ている子。

 
昨日は良い天気だったので、桜の見納め散歩をしてきました。
青空に桜の色が映えて、とてもきれいでした。
あずたんは、美味しそうな香りがするのか、食べようとしています(汗)
 

またしばらく、更新ができなさそうなのですが、図案づくりはしていますよ。
作るたびに、発見があるというか、少しずつ成長しているような感覚があるので楽しいです。

それでは取りいそぎですが、桜のご報告まで桜


 
モビールなどいろいろ。
 

 


新しく家に仲間入りしたドイツのモビールです。
カラフルなおうちと木、上には太陽があって、ゆらゆらと。
とてもかわいいです。
ダイニングの小窓のそばに飾ってみました。

 



 


↑散歩に行く前のあずたんです。「おひさしぶりです。ハーネスつけてるんです。」

 


↑先日見えた虹。
実物はもっと大きく、そして色鮮やかに見えて本当にきれいでした。
何枚も写真を撮りましたが、どれもうまく撮れていなくて少し残念です。

 


「写真ってむずかしいね」

↑最近カメラを向けると渋い顔をするあずたんでした。


ピンクッションいっぱい!
 

 



グリーンのリネンにオフホワイトのコットン糸を合わせて、小さなピンクッションに。
かわいいチロルテープを見つけたのでちょこんと。

なんだか木の実みたいで好きです。

最近お散歩コースにはどんぐりがコロコロ転がっています。

秋はいいですね。

早速ミスドの栗のかたちをしたドーナツ食べちゃいました。
ああいう、形からして栗。とかそういうものには弱いです。




ラミネートのエプロンと桜
 



お久しぶりです。
更新滞っておりましたが、図案が3つほど完成しました。
同じアイテム用のが2つと、物語のものが1つ。
これからステッチがんばりたいと思います。

↑の写真ですが、ラミネート生地でエプロンを作りました。
あずたんのお風呂用なので、防水のためラミネートを使いましたが、生地がごわごわして動きが若干ロボ風味に。

ワンポイントに刺繍でも・・・と思いましたが、別布にステッチして貼り付けるなどの工夫が必要なようです。
自宅でのお風呂専用なのでそこまでしなくてもいっか・・・
と、ここはごくごくシンプルに済ますことにします。。


ところで、今日はとても良い天気なのでお花見散歩に行ってきました。
今年の桜の開花は早く、もうだいぶ散ってしまったかなぁとあまり期待していなかったのですが、まだまだ十分見頃でした。


ぽわんぽわんの花。





北海道の桜はもっと色が濃かった・・・
調べてみると、エゾヤマザクラという種類が多く生息しており、ソメイヨシノよりもピンク色が濃いようです。
きっとエゾヤマザクラの方が身近にあったのでしょうね。



チョコマフィン。と制作途中など・・・
 


先日のレシピ本の中から、チョコマフィンを作りました。
(せっかく本を買ったのだから、ちゃんと作らないとね。)
チョコチップがなかったので、パキパキ折った板チョコを投入。

上にのせた無造作すぎる板チョコの姿はさておき、、
味は最高においしかった!

また作ろう。

チョコつながり↓


以前から気になっていたPeople Treeのフェアトレードチョコ。
週末に自由が丘へ行く予定があり、ちょうど直営店があるということで寄ってみました。
左から、ヘーゼルナッツ、レーズン&カシューナッツ、ミルクの3種類を購入。
パッケージは人気のようで、確かにかわいいイラスト!

チョコはなめらかでえぐみがなく、いくらでも食べられるような美味しさでした♪


バレンタインの影響からなのか、最近チョコ率高いですね・・・



自由が丘で色々お店を見てまわったあと、二子玉川へ移動。
ムーミンショップに行ったときに、夫が買ってくれたかわいいバッグです。
マチはないけどエコバッグと思われます。

ムーミンママがパンを切っているところかな?
エプロンの紐が本物のリボンになっていて、アクセントになっています。
くるくるっと丸めて、リボンで結ぶと小さくなって持ち運びに便利、とのこと。
「私がこれ持って外歩いていいの?いいの?」
と念のため確認しましたところ、OK頂きました。

・・・とは言いつつも、しばらく飾っておきますよ。

さてさて、
刺繍のほうはと言いますと、


↑急に写真を小さくしてしまいましたが・・・

とある童話をテーマにデザインしております。
これはおばあさんねずみ。
何のお話かは、またいつかのお楽しみに!