marei niimi designs
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


キルト&ステッチショー2016

ご無沙汰しております。

まだまだ暑い東京ですが、すでにハロウィングッズを街で見かけるようになり、無駄に焦りを感じる今日この頃です。

そんな中少しお知らせを…。

9月15日(木)〜17日(土)まで、キルト&ステッチショー2016というのが開催されます。

↑のリーフレットで一目瞭然ですが、〜日本で初めてのキルトと刺しゅうの祭典〜ということで、東京ビッグサイトで行われます。

「31人の刺しゅうLife」コーナーに、私の作品も数点展示させていただく予定です。(アリスやブレーメンなど物語系の作品を7点ほどです)

リーフレットの中に、私の「イソップ童話サンプラー」を載せて頂いておりまして、とても嬉しいのです。

12月には大阪でも開催されるとのことですので、もしお時間などございましたらよろしくお願いします!

梅とメジロ
(C)marei niimi
昨年、散歩中に出会ったメジロが忘れられず、刺しゅうにしました。
アスファルトの上に、鳥のおもちゃが落ちているのかなと思ったら、本物のメジロで驚きました。目は開いているけど、微動だにせず、固まったまま座っているメジロ。車が通る道だったので、何とか移動させたいと思いつつも、鳥を触ったことがないのであたふたしてしまいました。
その間、頭上に張り出していた木の枝から、小さい鳥の鳴き声が聞こえてきて、きっと仲間達が落ちたメジロを見て「人間がそばにいるよー。犬もいるよー。どうしよーどうしよー。早く飛んでー。」と言っている気がしました。
焦りつつも、まずは手でつかんで移動させようと触れた瞬間、そのメジロは急に羽ばたいて、道の反対側の木へ飛んでいきました。すると、頭上にいた仲間たちも一瞬にしてその木へ飛び移り、嬉しそうに鳴いていたのです。
ほっとしました。飛べた。ケガしてなかった。良かったー。
鳥が仲間を心配したり、一緒に喜び合う様子を目の当たりにして、度々その光景を思い出しています。それに、メジロが本当に美しかった。小さくてかわいくて。あのあと、そのメジロが楽しく暮らしていることを想像しながら刺しゅうしました。
メジロの特徴である、目の周囲の白い部分、これをうまく表現できたかなと自分では思っています。
近所では梅が咲いています。あれからメジロは見かけていません。
あのメジロが、どこかの梅の木で楽しく暮らしていることを願っています。
アカツメクサの15面ビスコーニュ
(C)marei niimi
こちらもビスコーニュの本に載せていただいた作品です。
アカツメクサをモチーフにしました。
シロツメクサに似ていますが、葉っぱの形が違います。
裏側は葉っぱだけのリース。

15面の面白さを生かして、表、横、裏側のモチーフの組合せを楽しんでみました。
ころんと丸い形のビスコーニュ、存在感もありますが飾っておいてもとてもかわいいです。
アリスのビスコーニュ
JUGEMテーマ:handmade
(C)marei niimi
「フランスのかわいいピンクッション ビスコーニュ」に掲載していただいた作品です。
ちょっと前に戻ってきましたので、ブログにアップしてみました。
「不思議の国のアリス」をテーマにして、関連性のあるデザインで2つ作りました。
アリスの図案は、現在個人的に販売中のものが2つありますが、ビスコーニュという限られたスペースでの表現は新しい挑戦でした。
サンプラーと違って、ひと目でアリスであったり、白ウサギであったりが分かるようなデザインにしなければ、形がいびつでループ状の特徴があるビスコーニュには通用しない!と思って頑張った記憶があります。
ちょっとした遊び心で、白うさぎの持っている時計の時間をそれぞれ変えたり、アリスの持つ花の形も変えたりしました。
裏側も表と同じくらい楽しめるようにとデザインしました。
こちらはチェシャ猫が登場。赤いキノコに黄色のフレンチノットで模様をつけたのが気に入っています。
表と裏どちらも、ナチュラルカラーリネンに刺してもしっくりくる色だと思います。
もう季節外れ?雪だるま 再び
JUGEMテーマ:handmade
(C)marei niimi
先日の雪だるまの図案からアレンジして、ひとり雪だるまバージョンです。
気温が20℃を超える日もあり、もう出番はないかと思っていましたが、昨日の夕方にはなんと雪が降っていました。
で、そそくさと登場した雪だるまなのです。
寒くなってくると、出てくるのですよ。
かといって、陽射しはもう春の感覚で、紫外線対策とか春なに着ようとか、もろもろ悩みはじめた今日このごろ。
春らしい図案はまた1つ完成しているので、そちらも早く刺さないと。と思っております梅
お雛様完成しました
JUGEMテーマ:handmade
(C)marei niimi
一応、完成とします。
とにかく、一旦ここでおしまいにしてみようと思います。
あまりすっきりしないというか、納得がいかないというか…
もう良くわからなくなってきました。
販売も視野に入れていたのですが、これも保留にします。
今日は日射しが心地よい天気でした。
お花屋さんにはピンク色の花がたくさんあって、春を感じました花
三段飾りの雛人形
JUGEMテーマ:handmade
(c)marei niimi
放心状態になっていた春の図案、実はお雛様でした。
見たままの雛人形を図案化したものです。省略しすぎず詳細にしすぎずのちょうど良いバランスにこだわりました。
実物はとても華やかな雛人形。
最初そのまま図案の色に反映させて刺し始めたら、全体像が出来上がってくるうちに段々と色に落ち着きがなくなって、まとまりのない雰囲気になってしまいました。
途中からほどいて、また図案を修正して。。をたびたび繰り返し、やっとここまできました。
ふぅ。。
あとは周囲をぐるりと刺すのですが、それもうまくいくのかどうか。。
がんばります。
ステッチイデーのお雛様とはまったく違う雰囲気で、こちらは静かな、まさにお人形のお雛様を飾る気持ちで作っています。
雪だるま
(C)marei niimi
明日にかけて大雪の予報が出ている東京です。
空気もひんやりしています。
出かける予定があるので、電車が動くか心配。。
雪だるま、まだ刺せそうにないので図案だけアップしてみました。
冬の間に刺したいのですが…雪
今は春の図案を試行錯誤しながらステッチ中です。
うまくいくのかわからないレベルなのでちょっと放心状態であります。
花とリボンの黄色いピンクッション
JUGEMテーマ:handmade
(C)marei niimi
昨年の春頃、作っていたピンクッションです。
以前、他の作品と一緒に写したりしていましたが、今回はメインに。
「31人の刺しゅうLife」にも載せて頂きました。
久しぶりに幾何学的なものを、、、と作った図案。
小さな花と、リボンもしくはちょうちょにも見えるかな?
クロスステッチの図案で良くみかける幾何学模様も好きですが、少し違う感じにしたくてこのようになりました。
黄色とグレーの組合せが自分では気に入っていて、周囲には波模様を配置して縁取りのように。
クリーム色の生地に抑えた色味の黄色をのせるのが好きです。
***
↓またまた(小さい)富士山ショット。元日とはまた別の公園で。
うーっすら、遠くに富士山が。
あずたんは少し迷惑顔かな?
年末年始のお休み中、いつもよりずっと元気だったあずたんが、疲れが溜まったのか今日になってお腹を壊してしまいました。
病院へ行ったら、点滴をして翌日の朝まで絶食とのこと。。
小さい体なので心配です。
早く治りますように…。
***
ショップ関連のお知らせです。
1/8(金)迄にご注文いただいたお客様には、すべてのチャートを送付済です。
もし届いていないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですがメール、もしくはショップのcontactページよりご連絡をお願いいたします。
こちら側のメールソフトで送信済みになっている場合でも、お客様の方では受信されていないケースもあるようです。
また、合計2通お送りしていても、1通は届いているのに2通目が届いていないこともあるようですので、ご注文頂いたすべてのチャートが届いているかご確認いただければ幸いです。
大変お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
イソップ童話サンプラー
JUGEMテーマ:handmade
(C)marei niimi
先日のサンプラー、ここまで進みました。
あと3話刺せば完成です。
実はここまできて、別の図案を思いついたので、今はそちらを刺し始めています。
来年の干支、おサルさんの図案です。
図案上は良いかなと思っていますが、刺してみてもかわいくなったらいいのだけど…。
↑焼き芋越しに写真を撮ったら、なんて真剣な眼差し…。
この季節のお楽しみです焼き芋